アイスクリームにインスタントコーヒーを降りかけてアフォガート風に

春雨の日が続き太陽が恋しいと思う日々ですが、熱くなったら今度は涼しい方が良いなときっと思うのでしょうね。

こんなムシムシとした暑さの中、我が社の敏腕営業マンからこんな事を聞かれました。

「アフォガートって知ってる?」「知ってますよ!」と答えた私に、自社コーヒーの特徴と美味しさをわかってもらえる方法は無いかと考えて、お客様にアイスクリームにコーヒーを降りかけて「アフォガート風に」と言って食べてもらったところとっても好評だったよと。
そして試してみてと言ってインスタントコーヒーを降りかけたアイスクリームを渡されました。

アイスクリームの甘さにコーヒーの苦味がマッチして想像以上の美味しさ?

「コーヒーをそのままだと苦くないかな?」なんて思いながら食べてみると、アイスクリームの甘さにコーヒーの苦味がマッチして想像以上の美味しさです。

自社のコーヒーなのでもちろん毎日飲んでいるのですが、こんな風にアレンジすることは考えていなくて新たな発見でした。

コーヒーを降りかけるだけなので、思い立ったら試してみて下さいね。

この時は、バニラのアイスクリームにスプレータイプ(細かい粉末)の『ウェスティンカフェ』だったのですが、『インドカフェスマトラ』や『インドカフェオリジナルブレンド』で食べてみたら、コーヒー粒のシャリシャリ感がシリアルみたいな感じになりちょっと楽しいひと味違う美味しさです。

抹茶アイスクリームでも食べてみましたが、これもまた大人の味でおすすめです。
いろいろな味のアイスクリームを使って、自分だけの楽しみを見つけて下さいね。