もういくつ寝るとお正月?

今年も残りわずかとなりました。
門松やしめ飾り、鏡餅など新年を迎える準備は出来ましたか?

豊かな実りと幸せを運んでくれる歳神様をお迎えする為の準備ですから、一年を豊かで健康に暮らせるようにと願いを込めて準備をしたいですね。

そしてお正月といえば、おせち料理やお雑煮など食べ物もおいしくてつい食べ過ぎてしまいます。

ちょっと疲れたなと思ったら、ミルクたっぷりの温かなカフェ・オ・レを飲んでみて

おせち料理は歳神様のお供えでもありますが、もう一つ歳神様をお迎えしている間は物音を立てたり騒がしくしないようにお料理をすることを控えるために、日持ちのするお料理を作りお正月に食べたのが始まりだという話もあるそうです。

そしておせち料理には「子孫繁栄」「五穀豊穣」「商売繁盛」などひとつひとつのお料理にも願いが込められています。

そういえば祖母からお正月の3ヶ日は神様を掃き出してしまうというから掃除をしてはいけないといわれた事を思い出しました。
今はほとんどのご家庭が掃除機かと思いますが、ほうきで掃除をしていたのでこんな風に言っていたようです。

年末のあわただしい雰囲気のまま迎えてしまいがちですが、新しい年が良い年になるように歳神様のお迎えをきちんとしたいなと思います。

年末から移動をされる方も多いですよね。
ちょっと疲れたなと思ったら、ミルクたっぷりの温かなカフェ・オ・レを飲んでみてください。
ほっとひと息つくのにおすすめです!